2013年9月1日日曜日

巴術士が使う継続ダメージ(スリップ)についてFinalFantasy14 新生エオルゼア



どうもPhalmoreです.

今日のテーマは巴術師の継続ダメージの考察についてです.

実は巴術だけでなく,呪術士のサンダー 幻術士のエアロ というものも存在するので

アディショナルとしてセットすれば,更に継続ダメージを増やすことができます.

ダメージと継続時間を一つにまとめてみました.

エアロ      :威力 25 継続時間18秒 ダメージ回数 6 +直接威力50
サンダー  :威力 35 継続時間18秒 ダメージ回数 6 +直接威力30 
バイオ    :威力 40 継続時間18秒 ダメージ回数 6
ミアズマ   :威力 35 継続時間24秒 ダメージ回数 8 +直接威力20 
バイオラ   :威力 35 継続時間30秒 ダメージ回数10

継続ダメージは3秒に一回のダメージなので,継続時間を3で割るとダメージ回数が求められます.

つまり合計の威力は威力×ダメージ回数となるので,ダメージ順に並べると

バイオラ   :威力 35 × ダメージ回数10       = 威力350
ミアズマ   :威力 35 × ダメージ回数 8 + 20 = 威力300 病気付与
バイオ    :威力 40 × ダメージ回数 6       = 威力240 インスタント
サンダー  :威力 35 × ダメージ回数 6 + 30 = 威力240 サンダー付与 
エアロ      :威力 25 × ダメージ回数 6 + 50 = 威力200 インスタント

となります.しかし,ダメージだけでなくキャスト時間,追加効果やキャストがインスタントで移動しながら発動できるものもあるため,ケースバイケースの使用が求められます.

今後何か何かあれば追加していこうと思います!





0 件のコメント: