巴術士→学者 or 召喚師 を目指す人へ
立ち回り編
巴術士は難しい・・・ 巴術士って何をしていいかわからない・・・
そんな巴術士の初心者へ向けて書きます! なので必要最低限の情報を押さえました!
目指せ!脱初心者!
ソーサラータイプは緑のほうです
タンクタイプ
その愛らしい容貌からピカ○ュウと呼ばれたりもします。
今回は立ち回りについて
についてですが、
バイオ: 18秒継続 累計240ダメージ強い 50になってもお世話になるスキル 移動しながら使えるのが魅力で、戦闘開始時や 敵の範囲攻撃を避けながら使うと効率よく運用できる。移動しながら使用できるので、移動しながらでも使いやすい位置に置こう。
バイオは このような性能を持ちながら、単発での威力は240もあります。
巴術師の 強み と 弱み
強み
・継続ダメージ(Dot)を使って大きなダメージを与えることができる。
・召喚獣(ペット)との同時攻撃で大きな火力が期待できる。
・回復や蘇生魔法を持っている。
・複数のペットで状況に対応できる。
・自分の傾向に合わせて、召喚士、学者に派生できる。
弱み
・継続ダメージ(Dot)なので瞬間的な火力は低い。そういったギミックに対応しづらい。
・召喚獣(ペット)がいなくなると火力が大きく落ちてしまう。
・回復力はヒーラーに劣る(ロールとしてはDPSなので問題ないですが)
・管理する情報が多く、操作するのが他のクラス・ジョブよりも難しい(投稿主の主観です)
大体挙げるとこんな感じでしょうか。
継続ダメージの強さ
についてですが、
バイオ: 18秒継続 累計240ダメージ強い 50になってもお世話になるスキル 移動しながら使えるのが魅力で、戦闘開始時や 敵の範囲攻撃を避けながら使うと効率よく運用できる。移動しながら使用できるので、移動しながらでも使いやすい位置に置こう。
バイオは このような性能を持ちながら、単発での威力は240もあります。
黒魔導士のファイアの単発威力は150です(他のスキルと兼ね合いで実際はもっと火力がでますが)。
基本的行動 (行動方針)
なので基本的にはこのDotを撃ちながら、撃ち終わったらルイン、エーテルフローからのエナジードレインなどの単発攻撃技を使っていくのが基本的な行動になります。
Dotの打つ順番については以下を参照してください
http://phalmore.blogspot.jp/2013/09/finalfantasy14.html
立ち回り
Lv4になると召喚獣(ペット)を呼ぶスキル、サモンを覚えるので カーバンクル・エメラルド(青いほう)を召喚し、常に従えて一緒に敵と戦っていきましょう。
基本的な立ち位置といしては
・巴術士 は 後衛 (敵から離れて)
・ペット(ソーサラータイプ) は 後衛
・ペット(タンクタイプ) は 前衛
です。
召喚には6秒という時間がかかり、その間敵から攻撃を受ける、また攻撃によって召喚がキャンセルする危険もあるので、戦闘前には常にペットを召喚しておく癖を付けましょう。パーティーを組んでいない状態でのペットの行動パターンは フリーファイトで構いません。
スキル回し
例として
ボスを相手にする場合などのスキル回しは以下のようになります
バイオラ → ミアズマ → バイオ → (スタックとMPに余裕があれば)エナジードレイン →
ルイン → (Dotが切れていれば)バイオラ → ・・・以下略
そして、このローテーションが慣れてきたら、味方のHP欄も見てみるようにするとよいかもしれません。
・味方が大きなダメージを負っている時にはウイルス。
・味方が倒れていればリザレク
・ヒーラーの回復が追いついていなければ フィジク
このような行動をすることができるのも DPSでありながら 味方を支援できる 巴術士独特な動きなので、慣れておくと良いでしょう。
ソーサラータイプの強み
ソーサラータイプの良い所は攻撃力が高く、ヘイト(わからなければ調べてみてください!)が巴術士と別々で召喚獣が攻撃されている間も行動できる点、また遠距離タイプなので パーティーのタンク役から距離が離れていると、殆ど攻撃を受けることがありません。敵が範囲攻撃を撃っても巴術士とペットは避ける必要が殆どありません。
タンクタイプについても追記していきたい。
ID: Instance dungeon の略 コンテンツファインダーで生成されるダンジョン等
Dot: Damage over time の略 継続ダメージの意 バイオ、ミアズマ、バイオラ等
Dotのダメージ間隔: 3秒に一度のダメージ
Hot: Heal over time の略 継続回復の意 リジェネ、サスティン、光の囁き等
Dotを相手にかける順番については、過去の記事 以下を参照
http://phalmore.blogspot.jp/2013/09/finalfantasy14.html
タンクタイプ等についても 随時 追記していきます!
ID: Instance dungeon の略 コンテンツファインダーで生成されるダンジョン等
Dot: Damage over time の略 継続ダメージの意 バイオ、ミアズマ、バイオラ等
Dotのダメージ間隔: 3秒に一度のダメージ
Hot: Heal over time の略 継続回復の意 リジェネ、サスティン、光の囁き等
Dotを相手にかける順番については、過去の記事 以下を参照
http://phalmore.blogspot.jp/2013/09/finalfantasy14.html
タンクタイプ等についても 随時 追記していきます!
ご意見ご感想あればいつでもコメントお願いします。
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